Entries



アレルギーッ子、塾の夏合宿5泊6日へ行く。


その日毎日を生きていくことだけで精一杯だった時がある。
でも成長と共に、ムスコの未来のことを考えなくてはならなくなった。
宿泊を伴う学校行事や合宿には参加出来るのだろうか。
留学したいとか言い出したら行けるのだろうか。

小学校、中学校と宿泊を伴う行事は最大でも3泊4日。
先生や栄養士の先生、宿泊施設の方々の多大な力を借りて、
無事に乗り越えてくることが出来た。
時には食事面で悲しい思いをしたこともあるはず。
でもそれは友人達と持ち前のムスコの性格のおかげで、
楽しい思い出だけが記憶に残っている様子。

学校が絡まない4泊5日の合宿は、ワタシが同行をすることが条件で参加が実現。
周囲の方々のおかげで無事に過ごす事が出来る。

そしてついに、ムスコにとっては最大日数の宿泊行事に参加する。
それは塾の夏合宿5泊6日。ワタシは同行しない。
参加人数は百人単位である。


大丈夫かなぁ?!(°_°)


1日3食と夜食、5泊6日何事もなく過ごせるだろうか。
東京で通いのコースへの参加を勧めると、
ムスコの返事は『塾のメンバーと一緒に行きたい』。

だよねぇぇ。。。(´Д`*)

合宿では食物アレルギー対応はあります。
ムスコのアレルギー対応は卵・乳製品・蕎麦・ピーナッツを除去を希望。
果たして合宿ではどこまで対応をしてもらえるのだろうか。

心配だけをしていても仕方がありません。
宿泊先の食堂マネージャーさんとお話をしました。
さすがです、百人単位で宿泊を受け入れているだけあって、
食物アレルギー対応のノウハウをご存知でした。
どのような対応をするのか、親が何を心配しているか、何が聞きたいか。
それでもご自分達の対応を「過信」はされていないことが印象的でした。

たまにあるんです、『私達にお任せ下さい!絶対に大丈夫です!』と、
かる~く言ってくる宿泊施設が・・・w( ̄o ̄)w

マネージャーさんとお話しをしたことで、気持ちが軽くなりました。
合宿へ送り出せそうです。



でっ!

夏合宿が終わると人が変わったように勉強すようになるって聞くけど本当?!
信じられん・・・でもちょっとだけ期待してみようかなぁ



IMG_20160807_124556.jpg

 ♡卵乳不使用手作りあんぱん♡







Appendix

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ナオ

Author:ナオ
40代

ムスコ:(2002生まれ)
生後7ヶ月で多種類の重度食物アレルギー&アトピー性皮膚炎と診断され、3歳4ヶ月まで厳格除去を実施、その後は医師の指導で経口減感作療法にチャレンジをして中学生になった現在もアレルギーと奮闘中。

ご連絡はこちらから(ホットメールは届かない事が多いです)

ご連絡や質問はメールフォームズからお願いします。(ホットメールやヤフーメールアドレスの場合はスパム扱いになることもあるので、3日経過しても返事が無い時は再度ご連絡をお願いします)

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくれてありがとう♪

